So-net無料ブログ作成
検索選択

命・存在の価値2 [日常]

一つの命。一つの存在。

一つの対象。

その大きさ、重さ、質量はそれを受け止める人によって大きく違う。

P1090261.JPG

母の手術は失敗に終った。

P1090259.JPG

カルテを読まなかった・・あるいはロクに読まなかった・・または軽視した医者が、本来やるはずだった手術と違う手術を母にしたのだ。

ありえないミスだと我々兄弟は思っても、病院にしてみればどんどん入れ替わる患者を前にして流れ作業のように手術をしたり診察をしたり・・

母の命に別状は無かったが・・とても・・とても苦しい結果になってしまった。

P1090255.JPG

寝たきりの母にとって医者は神のような存在。

自分を元の起きて歩ける状態にしてくれるはずの唯一の道筋になるはずの人。



医者にとって母は砂利道に無数に転がっている小石のような存在。

どれほど母の命を軽視していたか・・術後クレームをつけた我々兄弟に対した時の医者の態度で痛感した。

態度は上っ面だけは誠意を持って「患者さんの望むような結果を出せなかった」ことを詫びた。

だけど上っ面の言葉じゃない、行間というか・・その場の空気というか、全体的な印象は・・全く悪いとはカケラも思っていない。
手術ミスを絶対に認めず、通っていない屁理屈で押し通し続けた。
我々兄弟が再手術を主張すれば「もうやっちゃいましたし。」と、「面倒」と態度がいっていた。
挙句の果てに「1年後には、今度こそ望まれていた手術をします。」ときた。

母はチューブにつながれて1年寝たきりで過ごしてきた。
今回の手術はそのチューブを体から取り去って動けるようにする手術だった。
だが医者は、母の体から出てるそのチューブが古くなっているのを見て、指示カルテをロクに見ずに新しいチューブに取り替えた。

終わり。

次の患者!

再び母は寝たきりのチューブ入りに仕立て上げられた。

「1年後には、今度こそ望まれていた手術を・・」




1年間体に管を通されて、ベッドに縛り付けられる者の気持ちをほんの少しでも考えたらそんな言葉は出てこないだろう。















私のエンジェル
P1090165.JPG

可愛くってたまらない。
寅っち、エンジェル・マイエンジェル

こんな顔も好きすぎてたまらない。
P1090153.JPG

仕事の昼休み、「疲れたなぁ・・」と思うとケイタイでさくらや寅の写真を見て元気を復活させる。

人を好きになる事、信用する事が物凄く苦手な私に舞い降りた天使。
問答無用で大好き!!私の天使。私の愛。
P1090151.JPG

私にとって大きく、大きく、そして純粋な存在の寅。
私の中の純粋な感情。
私の命よりも大切だと思える寅。
幸福の天使。

この寅を捨てた人間がどこかにいる。

ああ、イカンイカン。
私は寅っちの変顔が好きなのでついついこんな顔ばかり選んでしまうけど、寅っちは元々はすっごい美形なのだ。
ブサイクだから捨てられたなんてことは一切無いよ。
ほら、こんなに美形!!
P1090189.JPG

・・・違うかな・・
これなんかどう!?
P1040357.JPG

見てるだけで心まで蕩けてしまうのに、触るともう・・ほにゃ~んwと、どうにもできない幸せいっぱいな気持ちになる。

私の幸福。



私のさくら
P1040318.JPG

私の長女。
私が死んでも、さくらが死んでも、来世でも絶対にさくらは私の娘。
私が私である限り、さくらがさくらである限り、さくらは私の娘。

P1040466.JPG

血は繋がっていなくとも、血を分け魂を繋いでいるかのような存在。

さくらの不器用なところも、繊細なところも、すごくいい子なところも・・全てがさくら。


この世のどこにもさくらと同じ存在は無い。


さくらも捨て子だった。

さくらは避妊手術をしていない親犬が子供を産んでしまって、育てられないから・・と兄弟8匹だったか6匹だったかとまとめて里親ボランティアさんのところに持ち込まれたそうだ。


こんなに私にとって大きな存在。

けれど人によっては砂利道の小石と同じ存在。

さくらや寅っちが我が家に来てくれた事には感謝している。
本当に本当に・・賜りものだと思っている。

けれど思ってしまう。

思う。

大切にできないのなら手に入れるべきではない。

その命を大切にできないのなら、そこに携わるべきではない。

何故なら、その命・存在を唯一無二に思っている者がいるのだから。
自分の命よりも大切に思っている者がいるのだから。

命の価値は、その者を愛せない者が決めていいものではない。

技術や資格を持っていたところで大切に思えないのなら、そこに携わる権利は無い。

それでも携わらなければならないのなら

せめて自分がその者に対して無能であることを自覚すべき。

どんなに有名な人間でも、他にどんなに素晴らしい功績を残していようとも
そこにある命にはちゃんと繋がっている者があり、命の歴史があることに想像がつかないのなら
有害でしかない。


医者であろうと何であろうと、ただの有害人物。

nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

命・存在の価値1 [日常]

P1090244.JPG
銀座の千疋屋って知ってますか。
ココhttp://www.ginza-sembikiya.jp/index.php

フルーツ専門のお店でド高いので有名らしいです。
品質はオールシーズンを通して一級品であることが保障されているため、贈答用に重宝されてるらしい。

例えば病院に誰かが入院した時、千疋屋のフルーツを1個送るだけでそりゃもう・・どこに出しても恥ずかしくない立派なお見舞い品になるそうだ。

P1090245.JPG

我が弟は言いました。
銀座に行った時、千疋屋で1個20000円以上もするメロンを見た!!・・と。

・・・・見ただけwww
当然買わなかったwwww買えるわけないww


私に至っては食料品調達はご近所のスーパーか野菜直売所のみなので、この世にそんなお高いフルーツがあるなど、弟に聞くまで知らなかった。
P1090265.JPG

何故こんな事を最近になって知ったかというと、入院中にして手術を目前にした母に弟が1個7000円以上もするお見舞いメロンを買ってきたからだった。

「なっ・・7000え~ん!!!!???おまっ・・・おま・・いったいどんなメロンだよっっそれ!!!
中にダイヤモンドか何か入ってんの!!??どんな特技があんの!!??」

そう言った私に弟が言ったのです
「千疋屋のメロンなんてこんなもんじゃねえよ。
本当はあそこのを買ってみたかったんだけど、まあ今回はこんなもんにしてみた。」

P1090264.JPG

1個7000円のメロン・・・・自分が食べるんじゃ絶対に買わない値段。

そもそも7000円も出せばメロンどころじゃない、上等なフルコースがワイン付きで食べれる。

いや、それどころかサイゼリアなんか行っちゃった日にゃどんなに贅沢しまくっても、お腹がパンパンになってもう食べれない!!ってくらいに食べたって7000円も使えない。

いやいや、サイゼリアに限らずバーミヤンだってガストだってどんなに贅沢したってそんなに使えない。

それが・・加工もしていない丸々のメロンたかが1個に7000円・・弟は東京で買って仕事が休みの日に25000円の交通費をかけ、名古屋で入院中の母に持ってきた。

弟にとって大切な母の手術が目前に来ていたから。

私は仕事を2日間休んで母の手術に付き添い立ち会った。
P1090262.JPG

世界にたった一人の母。

代わりはいない。











ところで今日の写真は全て我が家から見える風景。








これもそう
P1090248.JPG
さて、中央に見えるこれは何でしょう










そう




お墓w
P1090250.JPG

ご近所には巨大霊園があります。

ここにはさくらとテンスケの散歩によく行きます。

物凄くたくさんあるお墓の中を歩いていきます。

お墓なんて元は似たり寄ったり、石がおでんのように重ねてあるかヨウカンのように重ねてあるか、デカイか中くらいか作りかけか・・

似たり寄ったりなんだけど・・・でも全然違うんです。

明らかに差があるんです。

何にそんなに違いが出るかと言うと・・お参りに来るか来ないか。

絶えずお墓に新しい花が飾られているお墓がある。
物凄く豪華なお花が飾られているお墓もある
お酒や湯のみが置かれていたりもする。

そうかと思うと、明らかに何年もお参りに来ていない朽ち果てたお墓もある。
お墓がどんなに立派でも、お花が飾られていたことのない、ただそこに佇んでいるお墓もある。

見た目で明らかに何が違って見えるかと言うと・・想い。

そのお墓に入った人への生きている人の想い。

お花が枯れることなく常に生きた花が飾られているお墓。

とてもとても大切な人だったんだろう。
生きている人にとって、そのお墓に入った人は。

切花が生きたままでいる期間は短い。
その花が萎れることなく常に新しい花に変えられている。

他に代わりはいない。
大切な大切な人だったのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009-07-09 [ペット]

今日はさくら・寅・テンスケ全員を洗った。

それぞれに洗い方が違うから、ものすっごい大変だった。
大汗かいた。

テンスケはチビだから洗面台で洗う。
テンスケはチビだし、洗い慣れてるから大人しいし、嫌がらない。
シャンプー1回、リンス1回、そしてドライヤーをかける前に耳毛とシッポに痛んだ髪用のトリートメントをして、一気にドライヤーヴォーーーwww

テンスケは毛がロングだし、黒なのでキューティクルがなくなってくると直ぐに分かる。
ツヤが消えて、なんか見た目がショボくなる。
耳毛とシッポが特に痛みやすくてツヤが無くなるから、ここだけはお高いトリートメントを集中的に使いますw

テンスケは何かにつけ金のかかる子だけど、こういったメンテナンスにはとても大人しい良い子なのです。

次にさくら。
さくらはデカイので人間用のシャンプーとリンスを使って洗いますw
・・そうそうwwテンスケの犬用シャンプー&リンスは人間用の10倍するんですのよwwwマネーがwww
http://www.pochihouse.net/all/goods-pochi-tuya.htm

さくらもシャンプーには大人しいのだけど、嫌で怖いのを我慢してる大人しさ。
だから洗い始めるとススス・・と壁に寄っていって、体の反面を壁にペタッ!とくっつける。
だから体の反面は洗い放題なのだけど、もう反面が全然触れない。
そこでうぐぐぐぐ!と力技でさくらを抱いて反転させる。そして洗う。
洗った後シャワーで流すのだけど、この時も体の反面をピタッ!と壁にくっつけてるから、やっぱりググググッ!さくらを抱いて反転させる。
そしてリンス。
この時もやっぱり体の反面を壁にry・・力技でry・・そしてまたシャワーでやっぱり壁にry・・・力技でry・・・

さくらはこれで10kgはある。しかもさくらを洗う時は自然と中腰スタイルになる。
腰はビキビキに痛いは、力技を使いまくって疲れるは、そしてびしょびしょのさくらを何度も抱くからこっちも頭から足まで全身びしょびしょになるは・・

でもって洗い終わって、さくらはドライヤーが大嫌いなのでタオルで乾かせるところまで拭く。
さくらだけでタオルを8枚は使う。

続いてファイナル・寅っち~。

・・・・・・・これはもうね・・・・

前回洗ったのは、、、、、、1年以上前だよね?ウチに来て1ヶ月後くらい?ブログで載せてるのだけど・・・

その時も大変でした・・・逃げまくるし、叫びまくるし、洗わせてくれないし、拭かせてくれないし・・・

今日・・・大変だろうな・・と思いながらやったけど、やっぱり大変でした。

洗っても泡が立たないwwwww

凄い勢いで叫ばれ抵抗されながら二度洗いました。

で、タオルドライをしようと思ったのだけど、ウナギ猫状態でにゅるんにゅるんタオルの隙間から逃げまくる。

それでもなんとか根性で水が滴らない程度にまで拭いたけど、それ以上は無理だった。

でね、寅っちもそうやって逃げまくるんだから、開放されたら自分で自分の体を舐めて乾かしたりすればいいでしょ!!
フツーそうするっしょ!!猫って。

寅っち・・・・体がベショベショのまま、放置ですよ・・・「ひっでえ目にあった!!!」って、怒りで目をメラメラさせながらこっちを見ていて・・それだけ。
体ベショベショのままメラメライライラしてるの。

タオルで拭かれるのを許さないくせに自分でも拭かないんだから・・

今日、午前中に洗ったのだけど、ついさっきよ、寅っちが乾いたのは。
それも寅っちが油断してる隙を突いてクシ&手でナデナデナデナデ・・
タオルなんか持とうものならすっごいイキオイで逃げるから手とクシでどうにか毛並を整えて乾きやすいようにしてたんだけど、それも10秒くらいで「触んな~!」状態で逃げていく。

もう、今日は1日寅っちに嫌われましたわー。

で、今は私の横で眠っています。
体も乾いて・・は~・・良かった良かったww

そしてさくら・テンスケ・寅全員にノミ・ダニ除けのクスリをポチョンポチョンしましたwww
フォーーーー・・・!!やれやれ・・・
仕事が休みだったけど、すっげえ疲れた;

でも今、ウチの子達の毛並は最高よwwwwww
テンスケはサラサラのツヤツヤwwwキューティクルが輝きまくってるわよんwwww
さくらは毛色にツヤが出てより美人になりましたんwwwいったいどこのお姫様よwwwって感じwww
寅っちはフワフワの猫っ毛www手触りもスルスル~wwと指が滑って、そしてフワフワよwww

参ったねwwwwウチの子達ってなんでこんなに美形揃いなのよwwwww困るわwww
その美しさ、カケラでもいいから私に分けてよwwwww
こちとらシミシワでそりゃもうwwwww小汚いオバサンでございますwww
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009-07-07 [猫]

P1040279.JPG
寅っち、何でもなかったんw

数日前から寅っちのシッコの極一部に色が付くようになって気になって病院に行ったのだけど
お医者さんも「全体に色が付くのなら分かりますが、一部分だけっていうのが分かりません・・」と
アレコレ調べてみてくれたのだけど、つまり!!

シッコするついでに・・・・あれ?なんつったっけ?肛門の直ぐ近くにある臭い臭いのするやつ・・
犬にも猫にもあるやつで「肛門絞り」とかするやつ。
あの液体が最後に少しだけついでに出てるのではないか・・と言われた。

検査用シッコと一緒に色の付いた猫砂も一緒に持って行った。
で、それらを分析してもらった結果、その可能性が一番高いと言われた。
とにかく出ているものは血液ではなく、膀胱にも異常は全く無い事がハッキリした。

ホ・・・・良かったwwww

この人騒がせ君めっw
P1040313.JPG
・・ってまあ、私が勝手に不安になって寝てた寅っちを無理矢理病院に連れていったのだけど。

お医者さんにシッポ捉まれて肛門をジロジロ診られちゃったけどw

健康のお墨付きを貰っちったよw


寅っちんwwww



あwそういえば私ww
お医者さんと話してた時、チンコとかウンコとかシッコとか何回も言ったwww

今のお医者さんは飼い主の事を「お父さん」「お母さん」と呼ぶのよねw
私はさくらとテンスケと寅っちのお母さんwww

母は強し!よねwww
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009-07-06

私の仕事は接客業なわけだが、今日、ゴミクズの客の相手をする羽目になった。

あまりにものクソっぷりに仕事が終って何時間も経ってる今でもハラワタが煮えくり返っている。

だが客がどんなゴミクズでも金を払うのは客、そして私は金を貰う店員。

ルールは決まっている。

店のルールは守ってもらわなければならない。
自分のルールで押し切ろうとする客に店のルールを守らせるためには




とにかく





とにかく









「申し訳ありません!!!!」










「本当に申し訳ありません!!!!!」










とにかく店員が謝って謝って謝って謝り倒して、そして謝って、店のルールを守らせる。





っざっけんな!!!!






死ねやクソババア!!!!




テメエがルールを守らないでおいて何を堂々と逆ギレしてやがる!!!





死ね!!!呪われろ!!!




どうかこれでスッキリしますように。






そして我が家のアイドル、寅っちが何かシッコの調子が悪いっぽい。
ウロペーパーでチェックしても何の異常もないのだけど、何かおかしい。

明日念のために寅っちを病院に連れていく。

何でもなければそれでいいのだけど・・・




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009-07-04 [ペット]

P1040461.JPG

P1040460.JPG

P1040473.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。